December 19, 2017

午前と午後に分けて、8名のママと赤ちゃんが来てくれました。

寝相アートで写真撮影をして、プリンチピ様から届けられた美味しいマラサダを頂いて、ちょっとだけヨガで体をほぐしてあっという間に終了しました。

偶然にも午前中の赤ちゃんは6月生まれさん、午後の赤ちゃんは5月生まれさんでした。

泣いても笑ってもただただ可愛いです。癒されます。

我が家の狭さでは4組の親子が限界でした。

次は大きいところを借りてたくさんの赤ちゃんとお母さんに来ていただきたいです。

赤ちゃん同伴のお菓子作り、手縫い、手編み教室、手遊び会。パパ会も楽しそうですね。

マラサダの写真も集...

December 17, 2017

メンタルヘルスとは精神の健康状態を意味し、精神的、心理的な症状によって示され、学校、職場では、家庭などでの精神疾患診断、治療および予防の促進をするものである。(参考文献:マタニティサイクルとメンタルヘルス)

最近メンタルヘルスケアという言葉をよく耳にします。特に、妊娠出産は社会的な役割の変化、パートナーとの関係の変化など、女性のメンタルヘルスに非常に影響を及ぼし、また影響を受けやすいと言えるでしょう。

もともと精神疾患の既往がある妊産婦さんは珍しくありません。

私は助産師で、子育てを経験していますが精神科の専門家ではありません。

以前勤務し...

December 8, 2017

昨日は神奈川県助産師会が主催の研修会に行ってきました。

横須賀市、川崎市、横浜市で実際に産後ケア事業を行なっている施設の担当の方が事業内容や実際のケアについてお話くださいました。

自治体によってシステムも料金も違いはありますが神奈川県内で取り組み始めている市や区が増えています。

出産年齢が上がって、出産後のお手伝いがなく孤立していくお母さんや、経済的に育児が困難な状態にある家庭、精神疾患の既往があるお母さんなど退院後にサポートを必要とする母子が非常に多く、ケアが行き届いているとは言えない状況だそうです。

ただ産婦人科病院と地域の保健師、助産...

December 3, 2017

卒乳?断乳?

言葉は違えど、赤ちゃんに母乳をあげなくなる日が必ず来ます。

寂しいような嬉しいような、自分のことを思い返してみてもなんとも言い表せない気持ちになったことを覚えています。

パソコンで断乳というキーワードを打てばたくさんの内容が検索されるでしょうが、授乳のスタイルが人それぞれであると同じ様に断乳、卒乳もお母さん一人一人に合ったやり方があります。

授乳期間中にトラブルがあった方は断乳時にもトラブルを起こしやすいので、ぜひ専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

当院ではマッサージを受ける前に断乳相談もできますので御気軽にご相談下...

December 3, 2017

逗子に転居してから約8ヶ月、開業してから約7ヶ月経ちました。

たくさんの出会いがあり、逗子の自然と温かい人達に感謝のきもちしかありません。

子供はマリンスポーツにサッカー、主人はSUPに釣り(私は海は眺めるのが好きです。。。)

と家族で逗子生活を満喫しています。

私は助産院でのマッサージの他に、逗子市が行なっている子育て支援事業である『こんにちは赤ちゃん訪問』で妊産婦さんの訪問や、新生児訪問を担当させて頂いていたり、川崎にある産婦人科でマタニティヨガのレッスンを行なっています。

さて、少しずつですが患者さんが増えて来たので、近い月例のお母さん...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

June 25, 2020

October 4, 2019

April 23, 2019

March 10, 2019

Please reload

アーカイブ