March 25, 2018

逗子での生活を始め、乳房ケア専門の助産院を開業して一年が経とうとしています。

たくさんの素敵な方との出会いがありました。たくさんの方に助けて頂きました。

都内で暮らしていた時とは環境も働き方も変わりましたが、夫も子供達も以前とは比べ物にならないくらい毎日気持ちよく過ごせていることが本当に嬉しいです。

患者さんの数も都内に比べると多くはありませんが、これからも一人でも多くのお母さんに当院を知っていただけるように、活動していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

今日は朝4時半に起きて次男をスキーキャンプに送って来ました。

泣きも...

March 16, 2018

クレジットカードを紛失しました。Suica機能付きの。。。

すぐにカード会社に連絡をして止め、悪用はされていない事を確認してホッと一安心。

ホームページの利用などで必要なので、一応再発行の手続きはしましたが、しばらくはカードなしの生活です。

交通機関を使う時にいちいち切符を買うのはとても面倒!!とか買いたい物があった時現金が手元になかったら大変!!などと思い1人で焦っていましたが、意外と問題なく過ごせます。

いちいち切符を買うという行為は、目的地まで運賃がいくらかかっているか把握できますし、乗り間違いも減りました。(私の方向音痴は病的です)

...

March 7, 2018

母乳ケアの難しさは『個別性に合わせる』の一言につきます。

お母さんの身体、生育歴、社会的な立場、育児に関する考え、夫婦関係、赤ちゃん側の要因、挙げればきりがありませんが、その人の胸だけを見てマッサージすれば良い結果が得られるということは決してありません。

だからこそ一番最初に当院にいらっしゃった時には十分な時間をとって問診をします。

今の状況になぜなったのか、問題点はどこにあるのか、その人なりの母乳育児のゴールはどこに設定するのか、マッサージしながらもたくさんお話します。

1人1人カルテに書き込んで、アセスメントし、問題点を明確にした上で問...

March 3, 2018

今日は日差しが暖かったので子供達はパパとSUPをしに行きました。(本当はパパが一番したい)

寒さに異常に強い長男と違って次男は冬用のウェットスーツでも「寒いに違いない!!」と渋っていましたが半ば強制的に連れて行きました。

海についてしまえばもう楽しくて楽しくて、少し残っていた波に乗ってずーっと遊び続けています。

マリンクラブの皆様のところにもちゃっかり混ざってワカメを頂き、ビーサン飛ばし大会にもちゃっかり出てました。

その後帰ろうとする次男に待ったをかけ、私は仕事に行き、パパに頼んで習い事まできっちりやらせてきました。(後半はほぼ砂山づくり...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

June 25, 2020

October 4, 2019

April 23, 2019

March 10, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

​ご予約はお電話でお願い致します

Tel: 070-1189-0101

逗子母乳

​育児相談室

  • Instagram